[ワードプレス]イベントカレンダー&予約ができる「Events Manager」設置しました。

くまかけです。

予約ができるイベントカレンダーを探していました。

当初は、MTS Simple Bookingの導入を検討していたのですが、店舗空き状況の予約が目的のプラグインの為、複数のイベントを同時に表示する事ができず、今回の目的とは違う為断念。

※試験とセミナーと二つのイベントを起こした場合、それぞれのカレンダーを表示する必要が有ります。

Events Managerとの出会い

いくつかのイベントを同時に表示してくれる。イベントリストを表示してくれる。などをイメージして探していたところ、「Events Manager」と出会いました。

ところが、設定された資料ってなんか出てないんですよね。

※後から書きますが、金額表示を変更する記事には複数であったんですが(^^;

やってみますか!

てなことで、英語マニュアルと首っ引きでの設定作業を始める事にしました。

Events Managerのドキュメント関連はこちらを参照ください

1.インストールは、いつものようにプラグインを検索してからインストール⇒有効化「Events Manager」

こんな感じでメニューが追加されます。

スクリーンショット 2014-11-24 6.27.17

2.設定をクリックする事で、様々な設定ができます。

1)一般
・一般的なオプション
「予約を有効」にしました。
「デフォルトの国の場所」をJapanに設定しました。
・画像サイズ
・ユーザーの利便性:ユーザー権限でできる事を設定します。
・イベント提出のフォーム:「event_form」ショートコードで表示や入力される内容の設定を行います。
・Performance Optiomization(Advanced)
・Styling Options(Advanced)(Beta)
・管理ツール(Advanced)
AdvancedはPro版なんで割愛

2)ページ:閣情報を表示するページの設定を行います。
・パーマネントスラッグ:各種スラグの設定です。
・イベントページ:投稿/固定ページ、コメント有効などを設定します。
・イベント リスト/アーカイブス
・場所ページ
・場所リスト/アーカイブス
・イベントカテゴリー
・イベントタグ
・その他ページ

3)フォーマッティング:表示フォーマットの設定を行います。
・イベント
・Search Form;国の選択が有るので「Japan」を選択
・日時
・カレンダー
・場所
・イベントカテゴリー
・イベントタグ
・RSS
・マップ

4)イベント作成
・一般のオプション:予約関連の動作の設定をします。
・値段のオプション:デフォルトが$になっていますのでYenにします。
・フィードバックメッセージをカスタマイズする
・予約フォームのオプション
・チケットのオプション:シングルチケットの動きを設定します
・ユーザー無しでの予約モード

5)Eメール
・メール設定:From関連やHTML設定等を行います。
メールの送信方法は「WP Mail」のままにしています。
・予約メールのテンプレート:メールの送り先やフォーマットの設定を行います。
英語での表記が多いので、日本語にした方がいいところが多いです(^^;
・Registration Email Templates
デフォルトではワードプレスに「購読者」としてユーザーが追加されます。
「新しい認証メールを無効にしますか?」を「はい」にします。
・イベント決定テンプレート

3.イベントの作成

「イベント」からイベントの追加をするか「イベントの追加」から行います。

イベントの内容とともに、婚なのを入力します。

スクリーンショット 2014-11-24 7.30.14 スクリーンショット 2014-11-24 7.30.31

 

予約をチェックするとこんな感じ。

スクリーンショット 2014-11-24 7.32.18

4.イベントをウィジェットで表示する。

下記のウィジェットが追加されます。

・Events:イベントリストを表示します。
・Event Locations:イベント場所のリストを表示します。
・イベントカレンダー:イベントを表示します。

今回は、サイドバーでは一覧が欲しかったので、Eventsを使用しています。

5.イベントをカレンダーで表示する。

今回は固定ページにショートコードで表示します。
events_calendar long_events=1 full=1 country="JP" category="0" year="2014" month="12"

6.イベント一覧を表示する。

固定ページとして、「イベント」というタイトルのページが作成されます。

これを表示します。

サンプルはこちら。。

現状

このサイトに設定しているんですが、将来のイベントにしてるんで、イベントが消えてるかも(^^;

いろいろできるんで、設定をホゲっていきますんで、気がついた事は追記していきます(^^)v

追記

・ショートコードを知りましょう!

こちらに記載されています。 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL