[メモ]ビックリ!うちわとビラの違い

こんばんは!くまかけです。

先日から話題になっています「うちわ」

一般的には、こんな感じですよね??

kameya_nsm-6325

一般的には、円形で骨が有って、持つところが有って。。

なので、一般論にそうと「うちわのようなもの」ではなくて「うちわ」なのです。

※これを「うちわのようなもの」と呼ぶと、一般人の認識からかけ離れた人って評価される可能性もありますよね。。

値段が100円程度であったとしても、有価物なんだそうです。

なるほど。。

では、ビラとは?

公職選挙法では、選挙期間中に配るビラは「2種類以内で大きさが長さ29.7センチ、幅21センチメートル以内」という規定があり、選管に届け出る必要があるモノだそうです。

なるほど。。。

では、こんな見た事ありますよね?

muji_maru_uchiwa

これね、「円形で、穴が空いているビラ」なんだそうです(^^;

曰く

法廷ビラには、サイズの制限が有っても、厚さの制限や穴をあけてはいけない規定も無い。

たまたま、丸形で、多少厚みが有り、穴があいていて、指を入れる事ができるビラ(^^;

なるほど〜!!

結論

どんなルールにも抜け穴が有ります。

その抜け穴が利用する価値があるのなら、利用する事に御咎めも下りません。

うちわ騒動で辞められた大臣さん、恐らく、「手の持ってもらって目立つもの」なんて、どこぞのなんちゃらコンサルタントさんの意見に従って作ったんでしょうね。

※「うちわのような物」を提案した人、今頃どうなってんでしょうね(^^;

事の正否は別として、やはり勉強不足だったと言われても仕方が無いと思います(^^)

ついでに。。

こんなもん、何なら自費で回収させたらいいやん。

こんな事しか突っつけないなんて・・・情けない。。。

真面目に仕事しろ

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL