[メモ]Jimdoでブログを始める

ホームページ作成ツールの代表的なツール「Jimdo」はブログ機能も持っています。

その手順について記載します。

a0001_014945

準備

1.管理メニューから「ブログ」を選択します。

スクリーンショット 2014-10-22 9.19.42
⇒「有効」ボタンをクリックします。

2.「最初のブログ記事を投稿」をクリックして最初のブログを投稿します。
⇒ブログ投稿画面が開きます。

スクリーンショット 2014-10-22 9.21.06

3.必要に応じて、「コンテンツを追加」をクリックして、コンテンツを追加してブログを書きます。
⇒基本は「下書きモード」になっています。
公開する場合は、「一般公開」をクリックして保存します。

スクリーンショット 2014-10-22 9.22.44

投稿にコメントをしてもらいたい時は、コメント許可をします。

スクリーンショット 2014-10-22 9.27.58

※初回はブログを表示する場所を決めていないと思います。
そのため、トップページに表示されています。
ブログ表示を追加していたら、その場所の先頭に表示されます。

4.ブログ表示用ページを追加します。
⇒「ブログ表示」機能を追加します。

スクリーンショット 2014-10-22 9.29.20

⇒先ほど記載したブログの内容が表示されます。
⇒トップページのブログデータが不要であれば、それを消去します。

※機能を追加時に「カテゴリ」を設定すると、カテゴリに該当するブログの一覧が表示します。

ブログを追記します

新しいブログデータは「ブログ」ボタンを押して、ブログ画面を表示します。
⇒画面下の「新しい記事を投稿する」をクリックします。

5.ブログを記載して、保存します。

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL