[メモ]ストールとマフラー:国会運営費用はいくら?

こんにちは!くまかけです。

本日、ストールかマフラーかでもめて参院の審議が20分停滞したとか。。

この前は、アントニオ猪木さんのマフラーでもめたとか。。

やられたら、やりかえす・・・にしても、なんて程度の低い争いか。。

国会議員って、実はめっちゃ暇なんでしょうかね?

もっと急いでやることあるでしょうに。

ストールとマフラーの違いは?

そういわれると、この二つの違いはなんでしょうかね?

まずはマフラー。

え〜っと、車について・・・じゃなくて、首に巻くやつです。

Wikipediaでは「防寒具。首回りにまいて寒さを防ぐ」という、何とも味気ない答え。

もう少し調べてみるとニコニコ大百科に、もうちょっと味気のあるありました。

主に2m前後の長方形の布。

(省略)

また、マフラーが編み物で作る衣類の定番として定着しているのは形が単純な長方形である事、および長さを間違えても云々。。

(省略)

異性・同性を問わず仲の良い人物同士で1つのマフラーを一緒に巻く云々。。

なるほど。。

ではストールとは?

Wikipedia・・・には載ってませんでした。

こんなのがありました。

・婦人用の細長い肩掛け。

・中世のカトリック聖職者が、ミサなどで肩からひざ下まで垂らす細長い帯状の布。一種の法衣。

へぇ〜。そうなんですね。

考察〜!

 う〜ん、見た目は似ていたとしても、役割も目的も、かなり違う。

1つのストールを彼女と首に巻くってのも聞いた事無いですし・・・って私だけ??(><)

それに、ストールもマフラーと一緒だから取らなきゃいけないって論理からすると、例えばですよ、ローマ法王が参院会議を見学したいってなったとき、あの首に巻いてるのを取って下さいって言わなきゃなんないってことなんですよね?

「何となく同じ」ってだけで話すのではなく、それぞれの意味をはっきり分かった上で、話をしてほしい。

ほんと、今回の事は、子どもの言い合いといっしょです。

この件で国会の運営費はどれだけ浪費?

ついでになんですが、20分審議がのびたって事で、20分で消費された費用ってのはいくらなんでしょう?

「国会の運営費」ってことでググってみると、結構出てきますが、だいたい3〜4億円みたいです(^^;

ってことは、1分は21万程度。20分は420万!!

これだけの税金が、あのバカな、おサルの縄張り争い的なやり取りのために消費、、、いや、浪費された事になります。

そのうえ、これらの費用は「議員諸経費、職員人件費、事務処理費」ってことで、議員の給料は入っていない模様。

政治活動には何ら関係のない時間を過ごしたんだから、この費用も含めたらいくらになる事やら。。

これから、浪費したときは、国庫へ返還してほしいもんです。

結論

いや、別にどちらの方を持つつもりでもないですけど、言葉の定義をはっきりさせないなかで、イメージだけで適当に対処する連中に腹が立ってるだけなんですよ。

いやしくも、選挙で選ばれて、国民の代表ってことで税金で養われている連中が、そんな適当な事をするってのがね。。

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL