[メモ]売り上げ上がらん!!情報が雑になってませんか?

くまかけです。

昨今、LINEやFacebookのメッセージなんかで情報の交換をするのが普通になってきています。

もちろん、出かけているときも情報交換はばっちり!

なかったころの1.5倍以上は、情報交換ができている!!!

っが、売上に貢献していない???

なんて事を感じた事ありませんか?

その一つの原因として、伝える情報が雑になっているってことありません?

a0001_014259

携帯が無かった頃。

そう、パソコンもデスクトップが主流で、ノートがあっても高価だし、移動中にネットにつなぐのが大変だった頃を思い出して下さい。

待ち合わせ一つについても、行き違いの無いように、場所や時間、目印なんか細かく情報交換しましたよね?

彼女の家に電話するときなんかは、おとーサンに先に出られないように、何時何分、3回鳴らしたら一回切って、その5分後鳴らすから!!

なんて、もう、暗号のプロトコル、野球のブロックサインかいなってくらい綿密に打ち合わせしたもんです(^^)

しかし今は・・・

「あ〜、何時頃、そのあたりいますんで、近所来たらメッセージか電話ください!」

彼女んとこにも、全然気にせず、フリーパス!

いつでもOKなんで、一度に伝える内容が、全然薄くなってるんですよね。

相手がわかるように伝達しないから、確認が入って、その返事をして。。。

このように、たとえ1.5倍情報交換をするようになっても、その一度に伝わる情報量が半分くらいになっているように思えます。

それももう一つ!

相手への興味を持つ機会を無くしている。

たとえば、待ち合わせ。

どんな服装でくるんだろう?

確かタバコすわなかったよな?とすると待ち合わせの喫茶店は禁煙のあるところがいいよな?

彼女の家への電話。

何時におとーさん返ってくるんだろ・

何時くらいだったら、彼女が電話に出やすいんだろ?

もし、オトーさんが出たら、なんていい訳を・・・

ね?

相手の考えや、行動パターン、やもすると個人情報まで手に入れて、それをベースに伝える内容を検討する。

伝え間違えれば、待ち合わせができなかったり、彼女と話ができなかったり。

「一発勝負」な世界だったでしょ?

それが今は、適当にできてしまうので、深く考えずに情報を組み立てる。

その為に十分伝わらず、やり取りだけが増えてくる。。

いくら便利になっても、これでは効率が落ちるだけですよね。

書いてるうちに自分も・・・見直してみよっと(^^;

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL