右脳が退化したのかな?動画を見てるから??

こんにちは!くまかけです(^^)

最近、本を読んでいても映像が浮かばない時が有るんですよね。

わたし、昔からSF。それもスペースオペラ系の小説が好きで、あれこれ読んでたんです。

a0960_005842

スペースオペラ、日本語で言うと宇宙活劇!

そうそう、宇宙人が出てきて、空飛ぶ円盤がバンバン飛び交って・・・なやつです(^^;

本を読みながら、有った事も見た事も無いシーンを想像しながら読む。

※円盤とか宇宙人とか、身近に無いですよね???(^^;

文章を読みながら、その時の持っている情報と照らし合わせながら、そのシーンを創造していく。

ほんと、「想像」でなくて「創造」なんですよね!!

地球から4光年はなれた、アルデバラン星系の塩素を呼吸する生物????

その生物(そもそも生物って表現が正しいのか???)が、生息する環境って???

そんなヤツラが宇宙船のって飛び交ってるわけですよ。

こんなん、どう創造されます?

 もう、ノーミソこねくり回して、そのとき持ってる情報をフル活用して創造しちゃいますww

読み返すたびに、新しいシーンが生まれてくるので、おなじシーンに出会う事無いんですよね。

だから、SFな小説って読み返さないって方もおられますけど、結構読み返してます。

でも最近は。。。

なんか、シーンが出てくるのが遅いというか、シンドイというか。。。

なんでかなぁ。。。歳取ったからかなぁ。。等と考えているうちに、ハタと思ったのが、動画や映像を見る機会が増えたからじゃないかと思いついたんですよ。

最近のSF映画って3Dでスゴイ映像ですよね。

どう撮ってんだぁ!の前に、インパクトMAXで襲ってくるって感じ!

そんなのをネットを通じてなんかで手軽に見る事ができる様になって来て。。。

もしかして、創造力が衰えちゃったのかもorz

この夏は。。。

ちょっと危機感を感じながら、ちょっと前に読んだ本を読み替えそうかと思ってます。

今の本は??

実は、先日本屋さんで探したんですが、映画の紹介な本が多くて、どうしても映画の映像に引きずられる。

結局どれもピンと来ずに、諦めました。。

右脳、バリバリに鍛えて、読書感想文でも書きます!!

って、夏休みの宿題かいな(^^;

 

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL