[メモ]ブログは寂しがり屋。。これで解消しましょ!

こんにちは!くまかけです(^^)

くまプレスやセミナーなんかでお話をしていると、ブログが続かないってお話で、何がハードルになっているのかをお聞きすると、たいてい下記の2つ。
・書くネタが見つからない
・書いても読んでもらえない

「各ネタが見つからない」ってのは、自力で、まぁなんとかできる事です。

しかし、「書いても読んでもらえない」・・・こればかりは、相手もある事ですから、それなりに対処が必要です。

なぜ読んでもらえない???

そう、なぜ読んでもらえないんでしょう?

PV数が全然あがらない。なぜでしょう?

一つ考えられるのは、書いたブログの存在が知られていない。。。

書いた事をだれにも気づいてもらっていない事があります。

芸能人でも、有名なブロガーでもない一般人が書いたブログを見つけてもらえるなんて事は、かなり厳しいですよね。

見つけてもらうには??

ブログを書いた事を、こちらから手を挙げて知らせるしか無いです。

Facebookにリンクを掲載する。Twitterにリンクを流す。。。そんな程度、もう、当たり前です。

知り合いにメッセージして、読んでもらえるようにお願いしてみましょう!

ただ、いきなりお願いするのは、ちょっと気が引けちゃいますよね。

そのためにも、まずはお願いできる相手を普段から作っておく必要があります。

結局は、仲間作り

相手のブログを普段から読んで、コメントを残すようにすれば、こちらのブログを読んでもらうのを頼みやすいですよね。

また、他の方のブログを読んで、コメントを残す事は、内容の展開や、構成等も考える事になり、自分でブログを書くときに役に立ちます。

公のコメントで指摘しにくい事は、メッセージや、秘密グループを作って、その中で批評しあってはどうでしょう?

 

今の時代、ブログを一人で運用するのは寂しすぎます。

SEO対策も必要ですが、ぜひ、仲間を作って運用しましょう(^^)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL