[メモ]SEO対策は必要なの?

こんばんは!くまかけです。

Webサイトを作成すると、アクセス解析、SEO対策が必要です!って話しが出ますよね。

せっかく作ったWebサイトにいっぱい人を集めましょう!

その為には、Google検索のトップページに特定のキーワードで表示させる必要が有ります!

とかなんとか言って、毎月何万円か払って。。。

 

a0001_014945

ソコで質問!

あなたのWebサイトにSEO対策は必要ですか?

 

キーワードで集まってくる人ってどんな人でしょう?

情報かモノか、何かを欲しくて特定のキーワードに興味を持っている人?

その辺りの人が主流になるのでしょうね。

ここには、集まった人の属性は関係してきません。

キーワードにさえ興味を持っていてくれれば、男性/女性、若い人/お年寄りなどなど、そのような「個人」は区別しないで集めてくる事になります。

 

そこで、次の質問!

あなが売りたい商品は、キーワードで集まって来た「顔の見えない人」向けですか?

 

もっと具体的に言えば、特定の業界向けや、特定のパターンを持つ人向けではないですか?

このようなケースの場合、いわゆるSEOって本当に必要でしょうか?

SEOに払う費用が有るのなら、業界の懇親会にでも出たほうがよっぽど合理的ではないですか?

それか、TwitterやFacebookに時間とお金を割いた方が有効ではないですか?

 

くまプレスや、Jimdoの支援セミナーをやっていて、せっかく作ったWebサイトをビジネスに使いたいとの思いの中で、SEOは切っても切れない話題になります。

そんなとき、「Webサイトをダレに見て欲しいのか」の観点を忘れないように話しをさせていただいています。

 

あなたは、Webサイトをダレに見て欲しいか、イメージされていますか?

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL