MacBookProが起動しなくなりました

こんにちは!くまかけです!

MacBookPro起動しないですorz

iPhoneアプリ作成に使用している、うちのメインPCでもあるMacBookProが起動しなくなりました。

日曜日のFM尼崎(82.0MHz)で10時から放送している、縁結びーむ.RadioのUstream配信をしているあたりから、Chromeの動きがおかしいのが気にはなっていたんですよね。
起動はして、何処かのドメインのトップページは表示するんですが、リンクで移動しようとクリックしても、表示が変わらず、虹色カーソルが表示されて、「ページが死にました」的なエラーが表示されてたんですよ。

で、事務所に戻って起動すると、「ジャ〜ン」って音がして起動はするんですが、画面に縞模様が入っていて、表示されたリンゴマークがヨレヨレな状態に。。

 そのあとは、グレーな画面になってそれっきり。。。う〜ん。。。

a0003_001896

そこで定番の必殺なアレ!!

そこで必殺PRAMのクリアをやったところ、無事起動!

なぁ〜んだってことで、作業を終えて、シャットダウンして、その日は終了。

翌日、電源オンすると・・・画面に横線が入って、ヨレヨレなリンゴマークが再現!!

昨日の経験もあったんで、自信満々でPRAMクリア!!・・・でも、今回は画面に横線が入って、ヨレヨレなリンゴマーク&グレー画面からぴくりとも動かず!!

3、4回試してみたんですが、状況変わらず!

次に試したのが、セーフモードからの起動。

Shiftキーを押しながら、電源入れるやつ。。。
※Shift+command+vで詳細を表示しながら起動をしてくれます。

やっぱり横線が表示されている画面に、起動時のメッセージがツラツラと流れて・・・画面が真っ黒(**;

起動はしているようなんですが、画面が真っ黒で表示がされないって状態になりました。

もう、この時点であきらめて、心斎橋のアップルストアに向かいました。。が、Macは予約がいっぱいってことで、順番が回ってくるのが3日後!!

慌ててもしょうがないんで、とりあえず予約をして帰宅。

ちょっと悪あがき!

しかし、3日間もブラブラしているワケにもいかないんで、試してみる事はなんか無いかと考えていた中で思いついたのが「バッテリーの完全放電」

そういえばバッテリーのところに、警告が出ていたなぁなんて。。

電源コードを外してグレー画面のままでほったらかすとこ1時間。無事に起動してくれました。

ここで、ちょっとほっとして、電源プラグを差して使い始めたんですが、しばらくするといきなり画面が真っ暗になってしまう現象が再現。

状況証拠ですが、バッテリーの充電が100%程度になると現象が再現する感じがしています。

とりあえず、気をつけて使用すればなんとか使えるメドが立ったので、予約までは、だましだまし使おうかと思っています。

さて、どんな診断がされるのか。

続きは、また(^^)

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL