[メモ]やっぱりXPはだめだ!Jimdoを使ってて。。。

XPでJimdoを使ってみたらエラい目に合いましたよ(^^;

a0003_001896

こんにちは!くまかけです!

しばらく前から、ホームページをブラウザで作成できるツールの一つ「Jimdo」の初級者向けセミナーを開催しています。
URLやドメインってナニ?なインターネットの基礎知識から始まって、「Jimdo」にログインして、最初の一ページを作成するまでがセミナーの内容です。
ですので、ノートPCを持ち込んでいただいて、「Jimdo」のアカウント取得からを作業していただきます。

ところで、先日も開催した時にこの事件が発生しました!!

その事件の内容とは。。。

インターネットの基礎知識の時間を終わって、アカウントを取得していただいて、さて、ページの作成を始めるか〜って時に事件は発生しました!!

「センセ〜、どうやって編集するんですかぁ???」
「プロジェクタに映っているように、メニューを使って編集していくんですよ(^^)」
「メニューってどこですかぁ???」
「いや、ほら、右側に表示されているでしょ?」
「え〜、ないですよぉ〜」
「そんなわきゃないでしょ(–)。ちょっと見せてください」
・・・無い・・・
編集メニューが表示されていないんですよ!
別のPCでは表示されているのに、件の生徒さんのPCでは表示されていない!
アカウント設定をミスったのか?って、思って、再度アカウントを取り名をしてもらったんですが・・・同じ。。。

ソコで気がついた事。。。表示されているPCはWin7、問題の生徒さんのPCはXP。。

まさかなぁって思いながら、近くにあったXPで、開いている生徒さんのアカウントを開いてみると・・・無い!!
予備で持っていってるWin7のPCで件の生徒さんのアカウントを開いてみると・・・あった!!!

ソコから見えること。。。

「Jimdo」としては、XPは使ってくれるなって事なんでしょうね。。
思い切った・・・っていうより、今の時期としては正しい処置なんでしょう。

ただ、まだまだXPが載ってるPCが多い現在。生徒さんの中でもまだまだXPが多いです。
授業では作成できたホームページが、自宅ではできないとなると、それはそれで問題。。

ここしばらくは、頭が痛い問題です。。

宣伝。。。

こんなセミナーやってます。

『jimdo』で簡単ホームページ作成しましょう!!≪基礎編≫
URLってなに?ドメインってナニ?なインターネットの基礎知識を1時間。
その後、「Jimdo」のアカウント取得、ホームページの1ページ作成へと進んでいきます。

『Jimdoステップup・ワークショップ』
すでに「Jimdo」は使ってるんだけど、うまく使えないで困ってるって方を対象にしています。

毎月開催していますので、参加してみたいなぁ、詳しく聞いてみたいなぁって方は、お問い合わせください(^^)
よろしくお願いします(^^)v

 

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL