[メモ]会議中のPC閲覧についての感想。。

こんにちは!
最近、もっぱらWordPressの構築/サポートやってます「くまかけ」です。

最近・・・ってわけでもないんですが、キーボードばかりガチャガチャしてると、鉛筆を5分も持てば、指がプルプル震えて来てしまいます。
そんなわけで、会議のメモを取るのも、必然的にノートPCでガチャガチャやってます。

a0001_014259

■ノートPCって会議に邪魔??

ところが、一度、ノートPCの持ち込みを拒否された事が有ります。
※情報漏洩対策がたけなわの時は、また違う意味でしょっちゅう有りました。
ノートPC預かるロッカー置いてくれって泣きついた事も有ります(^^;

理由としては、「会議に集中できない」
・会議中にメールをチェックする
・会議中にチャットしている
・会議中にウェブをみている
・あれやこれや・・・

まぁ、理由はわからんでもないですが。。

■言い訳・・・かな・・・

・会議中にメールをチェックする
どうせ、スマホにメール飛んでくるんですし。。
・会議中にチャットしている
分からん事有ったら、別の担当に問い合わせるのに便利ですよ。
・会議中にウェブをみている
関係資料を検索できます。

プロジェクターでいきなり資料を見せなきゃいけない(見せた方がいい)場合も有りますし、資料を印刷したい時なんかも有ります。
PCがそばにあることが当たり前の現代、隔絶させるのは厳しいとも感じました。

■結局ナニが問題なの。。

それは、ズバリ、会議に関係ない事、つまり内職をやっちゃってるってことらしいですね。
いきなり他部署間でのやり取りが始まったりして、自分に関係ないとき、聞いているのって苦痛です。
そのうえ、確かに、「なんで参加してるんだろぉ??」な会議もある事も確かです。
必要な人ばかりならいいんですが、居てくれる事が必要な場合も・・・

■対策は・・・

正直、思いつきません。

ノートPCを持ち込み禁止したとしても、つきまとう事だと思います。
事前に会議内容を配布するなどして、会議の時間自体を短く、濃密にする事ぐらいかな。。

■まとめ

出席者の興味を引く為の工夫を、開催者はする事ぐらいかな。。
う〜ん。。

The following two tabs change content below.
くまかけ
齢50を過ぎたオッチャンプログラマーです。 元々は、COBOLerでしたが、いつからかCをやるようになり、いまはiPhoneアプリの開発を中心として、活動をしています。 ワードプレスとの関わりはFacebookと連携しての情報ストック源として考え始めてから。 一緒に活動するメンバーから、ワードプレスの使い方等を訪ねられるようになり、支援をしていく中で、月額500円(ワンコイン)で利用できるレンタルサーバーの提供およびワードプレスの設定代行を行っています。 レンタルサーバーの初期費用には、既存テーマを利用した、ワードプレスの基本設定も含まれています。 「顔の見えるサポート」が必要なレンタルサーバーや、ワードプレスの設定代行が必要な時は、ぜひお声がけ下さい。 主な情報提供はFacebookですが、@kumakake でもたま〜に、つぶやいています(^^)
くまかけ

最新記事 by くまかけ (全て見る)

Loading Facebook Comments ...

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL